toggle
2017-05-30

一枚の板から家具をつくる

10年ほど前に個人的に近くの材木屋さんで一枚の板を買いました。
厚み45mm 幅600mm 長さ2Mの杉の板です。
材木屋さんに預けたまま10年が経ち、もしかしたらもう忘れて売られてしまっているかもと思っていました。でもこの前、その材木屋さんの所に寄った時に「そろそろあの木持って帰る?」と言われました。驚きです。10年も前に買った一枚の板の事をしっかり覚えていてくれるその記憶力に驚きと感動です。
材木屋さんは広い土場の何処にどの木材があるかをはっきり覚えています。すごいです。 さて、私はその板を持ち帰り5月14日の母の日のプレゼント用にコーヒーテーブルを作りました。コンセプトはこの一枚の杉の板だけで家具をつくる。
やはり杉の家具は美しい。
義母さんにも気に入ってもらえると幸いです。

大工・山下佳太

タグ: ,
関連記事