toggle
2023-06-20

心指す

先日、工務店+設計+仕事仲間でBBQキャンプをしました。
普段は山の木にふれますがこの日は海の自然にふれることとなり心癒される日となりました。

若いメンバーと話す機会が多く自分が若い時に志した大工を思い出すきっかけとなりました。

特に夢も希望も無く、なんとなく学生時代を過ごした青年はある日、少年時代の文集を読み返す。

「夢は大工さんになること」

その日から青年は大工になることを志すこととなり今に至ります。

祖父が和菓子職人で父の趣味が日曜大工。
今思えば幼い時よりモノづくりの魅力を刷り込まれていたのかもしれません。

少年時代に夢みた大工。
青年時代に思い出した大工。
中年時代に突入した大工。
今も昔も志すものは大工。

大工の定義は人それぞれだが、自分の志す大工とは設計施工できる大工である。

志すとは、心がある方向を目指す意味の「心指す」が語源だそうだ。

大工・長江

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です