toggle
2018-02-20

ラストスパート

今年は珍しく香川県でも、雪が積もる日が多いような気がします。
さて、平山君と進めている現場も大詰めにさしかかってきました。この現場では、たくさんの事を学ばせてもらいました。墨付けや木取り、造作など、言っていけばきりがないです。その中でも自分なりに木取りは、とても時間をかけました。構造材から、天井、床、壁など、たくさんの柱や板をどの部屋で使うか、位置や並び、向き、強度などを考慮しながら決めていきました。何度も検討し、先輩方にも相談に乗ってもらいながら、何とか納得のいくところまでいけたと思います。一方で、自分は何ができていないか、たくさん課題も見えてきたので、次からの仕事に生かしていきたいと思います。
とはいえ、まだ終わっていません。残り2週間、気合いをもう一度入れ直して、二人で頑張っていきたいと思います。

大工・中矢駿佑

タグ:
関連記事