toggle
2020-08-31

掃除と家

まだまだ暑い日が続きますが、日は少し短くなってきました。

事務所では毎朝30分掃除をします。最近は玄関扉を少しずつ拭いているのですが、汚れがとれ元の木の色が見えてくるのが楽しくて時間を忘れてしまいます。

風が運んだ木の葉を掃き、扉に溜まる土埃を拭き、窓から侵入する蔦を切り、部屋に迷い込んだ虫たちを逃がし…ここでの掃除はいつでも自然との戦いです。
クモが毎日せっせと張る巣を私たちは毎日せっせと壊す、そんな命のぶつかり合いのようなやりとりを謙虚に楽しめるような家があるとしたら、どんな家なんだろうと考えています。


設計・森﨑

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です