toggle
2021-04-29

目指すべき方向

六車工務店で大工を始めて22年がたち23年目の春が始まりました。

この22年の間、私は工務店で一度も構造材に集成材を使ったことがありません。なので本当の所、集成材のメリット、デメリットはよくわかりません。でも無垢材だけを使い続けてきた工務店だからこそ無垢材の特性は深く理解していると思います。

無垢材と集成材のどちらも使った上で両方の特性をくらべないといけないと思いますが、できることならば今後も無垢材だけを使って家を建て続けたいです。

写真は現在刻み中の柱のホゾ。

肘木、桁、垂木×2段の4段分のホゾ。とても長く太いホゾです。金物を使わず込栓を用いて各部材を固定します。

今までで一番大きな家。

もう少しで墨付け終了です。

大工   山下 佳太

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です