toggle
2019-02-18

多度津町歩き

先日の日曜日、いつもお世話になっている左官さんのお誘いで、工務店の大工と設計事務所のスタッフで多度津町の町並みを見学しに行きました。

この見学会では、ガイドさんの説明を聞きながら、古い町並みを散策した後、メインである合田邸の見学をしました。合田邸は、大正末期から昭和初期に建てられた豪商の邸宅で、特に大広間はとても豪華な作りになっていました。

このような歴史ある家を見る機会は、なかなか無く、ここはどう組んでいるのか、どんな細工をしているのか、とても勉強になります。また、約90年もの歳月を経ても、地域の方々などたくさんの人に大切にされる家を作った大工さんには頭が下がります。

また、明日からも頑張ろうと思った休日でした。

大工・ 中矢駿佑

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です