toggle
2018-11-30

『出会い』

様々な出会いがあります。
人との出会いもあるし、美しい景色や建物との出会いなど。
そんな色々な出会いはありますが、今回は木との出会いについて書きます。
六車工務店では、おもに杉材をストックしています。下地レベル、一般材、高級材、超高級材まで様々。
しかし、今回の現場は檜やブラックチェリーを使う建物です。
普段の材料探しは作業場や資材置場なので記憶を辿った材料探しですが、今回は材木屋、市場、製材所などを走り廻りました。
探す前は、どうしよう、どうしようと悩むばかりでしたが、普段は気にも止めてなかった所を探すと、希望とする材料はあるものです。
アンテナをはり、意識して探し廻ると出会えるんですね。
これからも、色々な方々や、材料と出会っていくのだろうけど、今回の材料探しは今後の大工人生にとって、本当に役立つ事だったと思います。感謝です!

大工・六車 俊介

関連記事