toggle
2018-10-10

再会

先日、大阪から専門学校の時お世話になった先生と生徒さん達が、建築ツアーと題して、香川県に来られました。栗林公園や香川県庁、金刀比羅宮など、事前に生徒さん達で行きたい所をピックアップして計画したそうです。私は先生のお知り合いの古民家に呼んでいただき、夕食をご馳走になりました。
古民家は約100年前に建てられ、立派な丸太の小屋組や仏間、床の間、建具など、当時の職人の技術の高さを感じました。また、キッチンや天井、建具などの一部は新しくなっており、その中に欅の囲炉裏テーブルがありました。今年卒業された生徒さんが中心となって製作し、この日が初の火入れだという事で、先生のお知り合いの方もとても喜ばれていました。
今回4名の生徒が来ていて、その内3名は2年生で、就職活動も終わっており、職人になる生徒さんもいました。自分が作ったり、直した物が、人に使われ、喜んでいただけたり、ありがとうとお礼を言っていただけた時、私はとてもやりがいを感じる事ができます。他の職業ではなかなか味わえないものではないでしょうか。来年の4月から大変だと思いますが、お互い早く一人前になれるように頑張りましょう。またいつか職人同士でお酒を飲めたらいいですね。楽しみにしています。

大工・ 中矢駿佑

タグ:
関連記事