toggle
2017-12-30

継続

以前もブログでお伝えしましたが、六車工務店ではプレカットはまったくしておりません。棟梁が墨付けをし、大工が刻んでいきます。機械ではなく人がする事ですが、建前の時に間違いや材料忘れは許されません。棟梁は、はじめての時はもちろん、何年たっても建前の前は緊張で眠れなくなります。その緊張を少しでも和らげるために、工務店では1/30の軸組模型を棟梁が墨付け前に作るようにしています。はじめて作ったのは22年前はじめての棟梁を任された時、大工を始めて3年目でした。墨付けしてても不安で不安で、そして模型を作りました。それから22年!僕が作った物や弟弟子が作った物と、模型の数もそれなりとなり、部屋を埋め尽くしております。これからも許される限り、棟梁と大工が作る家作りを続け、模型を、いや大工が作った家を増やしていければと思います。
長らく模型部屋にも入っていませんでしたが、昨日忘年会の二次会で部屋を覗き懐かしくなり写真をパシャリ!
今日は工務店も設計も大掃除です。ちょっと、模型のホコリでもとってやろうと思っております。では、皆様も良いお年を!

大工・六車俊介

タグ:
関連記事