toggle
2017-09-20

『結』

平成28年5月から材料探しが始まり、1年4ヶ月後の平成29年8月末に工事をさせて頂いた茶室及び腰掛け待合が竣工致しました。
先日、お施主様にプレゼントするための工事中の写真を整理して、この1年を振り返りました。
材料探し
模型作り(1/10)
サンプル作り(仕口、土壁)
墨付 刻み
基礎工事
建前 上棟 屋根仕舞い
造作
左官工事(詳しくは2017年5月のブログ)
建具工事
竹の樋工事
作庭工事
僕的には、これまでの技術、知識、知恵の全てを出し切り、心穏やかに打ち込んだ(打ち込めた)1年でした。
これは、本当に幸せで心から感謝すべき事だとあらためて思います。
工事に携わった職人さん達が、自分の工事が無事に終わり、やった仕事の写真を撮りながら微笑んでる姿を見ると、みんな僕と同じ想いで取り組んでくれたんだと実感しました。
やはり、物作りは1人ではなく皆んなで作るものなんですね。

大工・六車俊介

関連記事