toggle
2017-04-30

竹の実寸大模型

若葉照り映える頃、東かがわ市五名にて設計を進めている建物の実寸大模型を製作しました。いつもA3サイズの図面にて、五名の方々と確認しながら打合せをしていますが、本当のボリューム感や風景との関わり方までは、なかなか想像しがたいものがあります。そこで、五名の竹を使って建物実寸大の模型を実際の敷地に設置し内から外から眺めてみました。自分よりも大きいものは、なかなか想像しにくく…今回、実寸大模型をつくることでたくさんの気づきがありました。建物と風景との関係、建物の面積や用途に対する五名の方々の生の声にふれ、進める方向性が決まったように思います。また、制作過程での皆様の前向きな姿に改めてこのプロジェクトは意義のあるものになると感じました。 

設計・矢野裕子

タグ:
関連記事