toggle
2017-01-20

みんなのちから

東かがわ市五名地区にある「五名ふるさとの家」(旧郵便局:築約80年)の老朽化による建替えのご依頼を頂きました。人口減少と高齢化が進むなか、若い世代の意見も取入れて良い意味で変わって行きたい思いを五名にある素材を活かしながら形にすることが今回のミッションです。地域外の私たちに新しい風を入れてほしいとおっしゃって下さいました。新年に入り、五名へご挨拶と自己紹介にでかけ住民の方々と「五名ふるさとの家」にてお話をさせて頂きました。そこで感じた生活を楽しむ術と古から伝えられたであろう知恵に驚き活力を頂きました。お話の中で、設計建物が住宅ではできない広域で、多数の方の意見とご要望、実に豊かな資源(森林、水、動物・・・)、魅力的なお祭りとの関わりを頭の中で想像すると色々な可能性に良いものになる予感を感じました。3年程前より「五名活性化の課題・要望」を掘り下げまとめられていた経緯があり、数々の資料と見解を受け取りました。その熱意と住民の方々が持っている「五名素材」=「人」「素材」「技」を盛り込んだ設計を、進めていこうと奮闘中です。

設計・矢野裕子

タグ:
関連記事