toggle
2015-11-01

再びインドへ

20年前の1995年、インドを一人旅しました。
ムンバイ(ボンベイ)IN・OUTで100日間、半時計回りにインド亜大陸を一周する旅。
大地にへばりつくような旅がしたくて基本バスでの移動。
帰国後、多くの人たちから旅の感想を求められましたが(おそらく哲学的何かを期待して・・・)いまだにうまく話せません(笑)。
それでも一つ一つのシーンは鮮明です。視覚、聴覚だけでなく、臭覚、触覚もしっかりはっきりよみがえります。
2015年12月再びインドへの門が開かれました。今回は、チーム全員での訪印です。
インドの世界的建築家ビジョイ・ジェイン氏、彼の建築現場で彼のチーム(スタジオ・ムンバイ)と僕たちチームとのワークショップ???ということにはなっているのですが、具体的には何の想像も出来ず・・・(笑)
一体どんな旅になるのでしょうか?
写真は、20年前、聖地ベナレス、聖なる河ガンジスで沐浴する人たち

設計・六車誠二

関連記事